HOME >  診療内容

<西川歯科医院の治療内容>

西川歯科医院では、患者さんの年代にそった「理想的なかみ合わせ」をつくることを目標に治療を行います。

かみ合わせの悪さは、直接的、間接的にからだに影響をおよぼしていると考えられます。かみ合わせの悪さが肩こり、頭痛などの原因の一つになっている場合もあり、からだのみならず精神にも影響を及ぼし、倦怠感や疲労感、うつ症状などを引き起こす場合もあることから、決して軽く考えてはいけないものなのです。

咀嚼機能は顎関節、咀嚼するための「筋肉」や「人体」、「「歯のかみ合わせ」の3つが調和して、はじめて正常にはたらくと考えられております。この「顎生理学」に基づいた総合歯科診療を行っている当院では、虫歯治療や歯周病治療などは、咀嚼機能を正常にするための措置として治療を行っております。

かみ合わせは虫歯の原因を考えるうえで大きな要素です。
口の中の環境はほぼ一定なのに、なぜその歯だけが虫歯になったのかを考えることが大切です。かみ合わせを考えず虫歯だけを治して詰めるのではなく、根本原因をとりのぞくことが大切です。

虫歯治療、歯周病治療、インプラント治療などすべての治療において、目標は「快適にかめること」で、それぞれの治療はその過程だと考えています。痛む部分だけをただ治すのではなく、当院では再発を防ぎ「快適なかみ合わせ」にし、健康なからだを目標といたします。

診断と治療の流れ

当院ではかみ合わせの診断をおこなったのちに治療を開始します。

目標は「快適にかめること」で、虫歯治療、歯周病治療などはその過程だと考えています。顎関節症は顎外症と顎内障に大きく分類されます。それにより治療内容や手順が変わってきます。そして生体に調和し、きちんと機能するかみ合わせになるよう歯科治療を進めます。

診断と治療の流れ

歯の病気の治療

虫歯治療には、保険診療と自由診療があります。

当院では両方をおこなっておりますが、どちらの診療でも、患者さん本来の歯のかたちを取り戻すために最善の治療をいたします。かみ合わせは虫歯の原因を考えるうえで大きな要素です。虫歯の部分をただ削って詰めるのでなく、快適にかめるようにすることが本来の目的であるはずです。ご希望の場合は咬合診断のうえで根本的な理由を取り除く治療を致します。

根管治療・歯内療法

虫歯が歯髄まで進行すると、神経をとらなくてはいけなくなります。

この時点で根管を形成し繰り返し消毒、薬剤を詰める根管治療をおこなうことで、神経をとっても自分の歯でかみ続けることができます。根管治療では歯の根っこの先までかたちをつくって消毒をします。できるだけ歯の根っこの先と治療でつくる根管の先の誤差が少なくなるよう慎重に治療を進めます。

根管治療・歯内療法

歯周病治療

歯周病とは歯を支える土台となる骨が溶けてしまうおそろしい病気で、進行すると歯を失うことになります。

進行した歯周病に関しては、適切な治療が必要です。治療方法は保存療法、再生療法、切除療法の3つに分かれており、当院では保存療法を第一に考え、それでは改善の見込みがないと判断した症状に関して、再生療法を含む外科療法をおこなっています。

歯周病治療

歯を失った時の治療

インプラント治療

インプラントは歯の根っこを失ってしまった場合、その代わりに人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着することで、自分の歯のようにしっかりとかめるようになる画期的な治療法です。当院は1984年以来この治療を行っており、1,000症例以上のインプラント実績があります。またインプラントは、治療そのものだけでなく治療後の経過が大事ですが、当院には18年以上、インプラントが正常に機能してる患者さんが多数いらっしゃいます。

インプラント治療

入れ歯

入れ歯には総入れ歯と部分入れ歯があります。残っている歯のない方には、理想の歯ならびを再現した総入れ歯をおつくりします。部分入れ歯の場合は、残された歯も含めて全体を総入れ歯と仮定して、残っている歯の条件を改善していきます。お口のなか全体を考え、快適なかみ合わせをつくります。

入れ歯

歯列矯正治療

スピード矯正

インプラントを必要とする矯正歯科治療、残っている歯が少ない方の矯正治療を中心におこなっています。その中で、矯正のためのインプラント(アンカーインプラント)を用いた矯正、コルチコトミーによる「スピード矯正」も、長年の実績と症例数を誇ります。

スピード矯正